本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

理事長ごあいさつDirector's Message

  健康であり続けるためには、自分で自分の健康を守るという意識が必要です。日頃から、病気についての知識を深め、病気にならないためにはどうすればよいかを考え、そして、それを実行することが大切です。
 病気の多くは、生活習慣と密接に関わっています。生活習慣を改めることで、高血圧や糖尿病、脂質異常症などを始めとする生活習慣病は改善されます。それによって、脳卒中や心臓病など、また認知症の予防ができます。寝たきりの原因の約45%は、脳卒中と認知症ですので、これらを予防することで健康長寿を全うすることができるでしょう。
 一口に生活習慣を改めると言っても、なかなか簡単なことではないかもしれません。慣れ親しんだ環境や習慣から抜け出すことは困難です。社会的にみてもストレスフルな日常ですから、ついつい安易な方向に向かってしまうかもしれません。しかし、まずは少しだけ自分と向き合ってみましょう。10年後20年後の自分を想像してみましょう。そして同時に、自分の身近な人たちのことを考えてみましょう。今から、食事や運動に気をつけるだけでも病気になるリスクは低くなります。
 聖路加病院の日野原重明先生は次のように言っています。
 「人は生き方を変えることができます。鳥は飛び方を変えることはできない。しかし、人間はいつからでも生き方を変えられる。自分の健康を守るために、自分がどんな習慣を身につけたらよいかを学び、良いと思う習慣があったらすぐに実行する行動力を身につけましょう。」   病気を考える上で、心のあり方も大切です。病気の治療には、人生においての夢や希望をもち続けることが大切です。どうすれば夢や希望をもち、いきいきと生きていけるでしょうか。それは健康で、元気いっぱいの自分をイメージすることです。
 また、病気を予防し治すには、本人だけではなく、家族や地域、職場の力が必要です。お互いに支え合い、助け合いましょう。もみのき病院は、今後も必要とされる役割を担っていきたいと考えています。
                                  理事長 内田泰史
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001