本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

クラブ活動Club Activities

患者さんの健康を支えるためには、自らが心・身体ともに健康でなければつとまりません。もみのき病院では職員の健康増進とコミュニケーションの向上のために、クラブ活動を支援しています。

体育系クラブ活動

テニス部
 もみのき病院テニス部は、「スポーツを通じて職員の横のつながりを深める」という目的で、高知国体が開催された2002年より活動が始まりました。森木院長が「未経験者でもどうぞ」と職員一人ひとりに声掛けをつづけ、現在では内田脳神経外科、ピアハウス、すこやかな杜、ヘリオスなどからの参加もあり、部員数は増えています。
 高知医療センターとの交流試合、合宿や飲み会、年末にはテニス部メンバーでの忘年会を兼ねたテニス祭りなど、和気あいあいと行っています。また高知県のテニス大会へは実業団テニス大会団体戦へのエントリーや、各種大会への個人団体参加も活発に行っています。今年3回目になる高知県女子連主催のもみのき杯では、地元の人々との交流と健康増進を目的に、たくさんのプレーヤーの方に参加をしていただいています。
 練習は毎週土曜日の午後、内田脳神経外科の上のコートで午後1〜2時位から日没まで、ナイターでは市営コートを2面借りて、隔週で木曜日19時〜21時まで行っています。テニスをした後のビールは美味しいものです。練習日はフェイスブックにてお知らせしています。

部員募集中!
テニス経験者の方も初めての方も一緒にいい汗流しませんか? 見学・体験ぜひどうぞ! 職員の家族やお友達の方もお気軽にご参加下さい。
楽(ラン)ニング部
 もみのき病院に楽(ラン)ニング部があります。
 適度な距離を走ることにより、毎日の運動習慣がつき、病気の予防、ストレス解消等にもつながります。定期的に大会出場し、それに向けて体調を整えることで、食事制限に気を付けたりするので、ダイエットや肥満解消にも効果的です。習慣的に走ることで、脳や精神面・老化の進み具合にも良い影響を与えます。
 その他にも全身の血流が良くなるので、冷え症や肩こりの改善、新陳代謝が良くなることが期待できます。無理をせず、自分のペースで距離を走ることはリラックス効果も与えるそうです。また筋力がアップし、仕事もはかどります。
 毎年、日高村茂平マラソン大会や健康マラソン大会など数多くの大会に出場しています。お揃いのユニフォームもあります。 1〜5qの短い距離から始めてみませんか。大会では5q、10q、15q、ハーフ、フルマラソンと自分にあったコースに参加したらよいと思います。また、グループ内の駅伝大会なども行っていますので、一緒に活動しましょう。
(部の約束事)
 1) 走ることをこよなく好きになる。
 2) 走ること自体に快感と、走ることによる健康増進を目的とする。
  自己目標を設定してむやみにタイムを追及し、他の部員との醜い競争をしない。
 3) できるだけ数多くの大会に積極的に参加すること。
  ただし、各自の自己マネージメントにゆだね、嫌な人はサボってもよい。
 4) 体に悪いのでタバコはやめていきましょう。酒は体力の続く限り飲んでもよい。
 5) 走らない人は、マネージャなどの補助として支援、協力してもらう。
 6) 「人生の豊かさ」を少しでも手に入れる。

日高茂平マラソン H25.11  

高知市健康マラソン H24.12
内田スポーツクラブ
 平成26年11月、内田グループ内に新たな運動部として「内田スポーツクラブ」を結成しました。関連施設である「健康カフェ・とりごえ」のマシンを使って、日々筋力トレーニングを行っています。
 日時は月〜金曜日(水曜日以外)の仕事が終わった午後5時〜7時半の間。 日頃の体力づくりやダイエット、ストレス解消に最適です。興味のある職員の方、一緒に汗を流しませんか?
 なお、日本医師会認定健康スポーツ医(森木章人)と専属のスポーツインストラクターが健康管理のお手伝いをします。
 
 
野球部
 現在部員は約20名おり、県内の病院職員でつくる病院リーグに所属しています。練習は不定期ですが、各自が日頃から体力づくりに励み、試合となれば仕事でのチームワークを生かして一致団結して戦っています。リーグ優勝経験もあります。

文化系クラブ活動

フェイスブック内田会・おきゃく
2012年3月に結成された、内田グループ初の文化系クラブです。フェイスブックという今流行りのソーシャルネットワークを用いることによって、内田グループ内の職員間(現在職員約900人)での情報の共有や交流を行っています。施設や職種間を超えたつながり、チームワークを目指している会です。また、この会の特徴は、単なるネット上のバーチャルな交流だけでなく、メンバーが実際に集まってフェイスブックの正しい使い方についての勉強会をしたり、親睦をはかるための飲み会(高知でいう「おきゃく」)も定期的に行っています。結成以来徐々にメンバーが増え、現在121人の会員数になりました。写真は2013年2月に行った「第4回FB内田会・おきゃく」のときのものです。
 写真部  
 平成25年5月に誕生した、内田グループ第二の文化系クラブです。写真好き、カメラ好きの職員が集まり結成しました。写真という共通の趣味を通じたコミュニケーション、知識の啓発、写真撮影の技術の向上を目指すクラブです。カメラの種類、技術の有無を問いません。 自慢の写真を持ち寄り、あるいはパソコンを使って、わいわいがやがや、とにかく楽しくやっています。WEB(フェイスブック)上で写真の交流を行っていますが、秋祭りでの展示、院内ギャラリーへの展示なども行なっています。
 カメラを通して四季の自然にふれあい、また写真を通じて新しい発見や視点を得ることができればと考えています。 これから写真を始めてみようかとお考えの方、これからもっと深くカメラについて勉強しようと思っておられる方、一緒に楽しみませんか?
 
 
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001