本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

もみのき大学Mominoki College

あなたが陥りやすい栄養情報  ― もみのき大学夏季講座 H25.7.13 ―
 こんにちは。もみのき病院管理栄養士の矢野、古川です。 今回は、外来で栄養指導している際に、みなさんが健康になりたいと思って摂っているものが、実は逆効果になるかもしれないことについて、みなさんからよく聞くことを中心にお話ししました。
 サプリメントは健康にいい?
サプリメントは健康に良いので摂るようにしている
会場からも数名手が上がりました。
○普段飲まれているお薬と組合せが悪い場合あり。
 例)薬の効果が出すぎて中毒症状が出る場合があること。
○検査値に影響があり正確な値が出ない場合があること。
○せっかく飲んでいる薬の効果を打ち消してしまう場合があること。
○サプリメントもカロリーを持っている。


・・などの点に注意が必要です。
(薬・検査との相性については医師・薬剤師に相談しましょう。)
脳血管障害に良いといわれる青魚を食べ、肉は食べないようにしている
たしかに魚は血液をさらさらにする脂肪酸を含んでおり、脳血管障害予防によいですが、肉も食べなさ過ぎは逆に脳血管障害を起しやすくすること、極端にどちらかを食べてどちらかを食べないではなく、ほどほどが良いことをお話しました。 
野菜不足なので簡単に摂取できる“野菜ジュース”で補っている
 
健康にいいと思い、乳酸菌飲料スポーツドリンクを毎日飲んでいる
最近疲れやすいので、元気をつけるために栄養ドリンクを飲んでいる
 
カロリーゼロだから大丈夫?! 
 
(健康増進法 第31条より抜粋)  

  そして、「砂糖不使用」や「ノンシュガー」、「甘さ控えめ」という言葉とカロリーがないこと・少ないこととは違うんだということを表を見ながら説明しました。みなさん、くれぐれも『甘い言葉』にご用心ですよ。
 会場からの質問では、『よくキシリトール入りのものがありますが、どうでしょうか?』や『ソルビトールとはどんな糖ですか?』といった質問がありました。キシリトールもソルビトールも砂糖よりカロリーは少ないです。ただし、キシリトールは砂糖と同程度の甘さなのに比べて、ソルビトールは甘さが少なく砂糖と同程度の甘さを得ようとすると多くの量が必要になります。

 最後に一言
 今回お話させてもらったものは、書いてあることをそのまま受け取るのではなく、自分の身体と合わせて考えてもらう、決して摂ったらいけないものではなくて、摂るときにはちょっと頭の片隅においていてもらいたいこと、という意味で受け取ってもらえればと思っています。 
もみのき大学のトップページ 
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001