本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

もみのき大学Mominoki College

冬期講座『かくれ脳卒中に注意して厳しい冬を乗り切ろう』 有光先生 H26.2.15
(講演内容の要約)
かくれ脳卒中は、脳からの黄信号
 
かくれ脳梗塞               かくれ脳出血

 針の先ほどの小さな脳動脈が閉塞し脳細胞がダメになった場合に、小範囲の脳梗塞となります。症状がないことの方が多いため、「かくれ脳梗塞」と呼ばれています。
 同じように小さな動脈が破裂した場合には、「かくれ脳出血」の状態となります。この場合ヘモジデリンという物質が沈着するのでMRI(頭部磁気共鳴画像装置)では黒く抜けて見えます。このような動脈にはアミロイドというアルツハイマー病の原因になっている物質が沈着していることも多く、認知症になることがあります。
 
 どちらも脳ドックなどで見つかることが多いのですが、今症状がないからと放置していると大きな脳卒中につながる恐れがありますので、油断は禁物です。定期的に診察を受け、医師の指導のもとに薬を飲む、食事や生活を改善するなどして、経過を見ていくようにしましょう。
(写真は当院の脳ドックで発見されたかくれ脳卒中のMRIです)
もみのき大学のトップページ 
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001