本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

もみのき大学Mominoki College

春期講座
がん、認知症患者さんの『家で暮らしたい』を支えます ~在宅療養を支える制度やサービス」 H26.4.19 
神原医師、高岡ケアマネージャ(講演内容の要約)
「ホスピスは何もしてくれないところ」という誤解について

 緩和ケア(ホスピスケア)とは、治療と延命を目指してきた現代医療に対する反省から生まれ,QOL(キューオーエル、生活の質)を重視するケアです。当院の緩和ケアでは、入院患者さんのケアと同様に、在宅で療養される患者さんの後ろ盾となるケアも行っています。例えば介護者の負担を減らすためのレスパイト入院(短期入院)受け入れ、訪問看護・在宅診療の医療機関への連携などです。「家へ帰りたい」の声には、できるかぎり応えるように外出・外泊を含めて最善の方法をご家族と一緒に考えています。

「もしもがんが再発したら」―本人と家族に伝えたい事―
編著:国立がん研究センターがん対策情報センター
英治出版 本体750円+税

患者さんや家族の方が知っておきたいこと、心構えなど、役に立つ情報が掲載されているので、緩和ケアを受診される方にお勧めしている本です。がん情報センターのホームページでも内容を見ることができます。
http://ganjoho.jp/hikkei/saihatsu/index.html
介護保険を賢く利用しましょう
 介護保険のサービス利用は通常65歳からとなっていますが、医師が末期がんやその他の特定疾患と診断した場合には、40歳から利用できます。
 がんで自宅療養をしたいと思う方は、上手に利用することをお勧めします。入浴サービス、訪問看護、ポータブルトイレの設置、介護用電動ベッドのレンタルなどにも介護保険が使えます。 
介護保険を利用するには? 
 65歳の誕生日前に、住民票のある市町村から介護保険証が郵送されますが、保険証があるだけでは介護保険は利用できません。『要介護認定』を受けていただく必要があります。
  申請方法は、
1. 市町村役場、介護保険課・認定係で申請します
   支援センターや居宅介護支援事業所で代行できる場合があります。
2. 申請後、市役所から身体の状態を詳しく調べに自宅に訪問調査員が来ます。
3. お医者さんに『主治医意見書』を作成してもらいます。
   そのためには、病院で診察を受けて、介護保険認定を受ける旨を伝え、
   記入をお願いしてください。(書類は役所から直接医師に送られます)
4. ②、③が完了すれば、市役所から保険証が送られてきます。
 期間は早くても、30日はかかります。 市町村役場より介護保険証が届いたら、居宅介護支援事業所などのケアマネージャーに介護保険証を見せてご相談ください。患者さんの介護度に応じた利用プランを一緒に考えていきます 。 
 介護保険に関するお問い合わせは、下記までお気軽にご連絡ください。
  ピアハウス高知居宅介護支援事業所        電話番号  088-843-8632
もみのき大学のトップページ 
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001