本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

もみのき大学Mominoki College

秋期講座
「いざ、というときに役立つ救急法」 看護師 岩本佐苗、竹内加奈(講演内容の要約)
もみのき大学 秋季講座 H26.11.15 高齢者とおくすり
  119番通報から救急車が現場に到着するまでに平均8.1分かかるため、救急車を待つ間に一般の人が心肺蘇生を行い、AEDを用いて除細動を行えば傷病者の社会復帰率は高まるといわれています。
 当院の看護師が最新のガイドラインに沿って、心臓マッサージやAEDの使い方を、実習を交えて説明させて頂きました。参加者された方から、実習用の人形で胸骨圧迫をやってみて、必要な強さや速さがよくわかった、と感想を頂きました。

救命の手順 JRC(日本版)ガイドライン
1.肩をたたいて意識の確認
 「大丈夫ですか?」などと呼びかける。

2.助けを呼ぶ
 「救急車を呼んで下さい」、「AEDを持ってきて下さい」と応援を頼む。

3.呼吸の確認
 胸と腹の動きを見て、正常な呼吸をしているか確認(10秒以内)

4.胸骨圧迫(心臓マッサージ)
 胸の真ん中に手を置いて、胸が5cm以上沈む程度の強さで、1分間に100回以上のテンポで押します。自信がなければ人工呼吸は省略しても良い。

5.AEDが来ればフタを開けて、音声の指示にしたがう。

救急車が来るまで、もしくは傷病者から反応がでるまで4を続けましょう。
胸骨圧迫は、疲れてくると力が入らなくなりますので、周囲の人と交代して続けることが大事です。

参考 動画で見る一時救命処置(日本赤十字社)
クリックするとYouTube動画が再生されます。
もみのき大学のトップページ 
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001