本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

委員会活動

業務改善委員会 より安全で安心できる質の高い医療を提供及び、地域医療の充実のために、病院機能の更なる向上を図る。 
医療安全委員会 院内における医療安全管理対策を総合的に企画・実施する。
医療機器安全管理委員会 医療機器の安全使用のための職員教育および管理のための検討を行う。
栄養管理委員会 患者の健康状態・栄養状態の維持・改善を図り生活の質の向上を支援する。
クリニカルパス委員会 クリニカルパス対象疾患の決定と見直し、パスの評価・修正・啓発活動・将来計画など。
安全衛生委員会 職員の健康の保持増進等を図る。
接遇検討委員会
患者さんに選ばれる病院、患者さんが満足する病院を目指し、職員の接遇の向上並びに院内における接遇の標準化を図る。
広報委員会 医療に関する様々な情報や当院の活動状況を、地域社会に発信することで、地域社会の疾病予防や健康維持に貢献し、また連携を深める。
感染対策委員会 院内各部門と連携を密にし、院内感染防止に取り組む。
薬事委員会 医薬品の採用・中止に関して、また採用医薬品の使用に関しての検討を行ない、医薬品使用について経営上の観点から合理化を図る。
褥瘡委員会 入院患者さんの褥瘡発生予防および、褥瘡患者さんのケアに関し、実施内容の妥当性の検討、研修、計画の立案・評価を行う。
臨床検査適正委員会 院内各部署と連携を密にし、臨床検査の管理・運営上の適正を図る。
行事委員会 院内行事を通し、入院患者様の慰安および地域住民との交流を図る。
地域連携パス委員会 急性期脳卒中患者の円滑な治療の継続体制を地域で構築し、医療連携のさまざまな問題を解決し、またその運用の問題点の改善などを目的とする。
防災対策委員会 消防計画に定められた病院内の防火管理や防災対策の適正な運営を目的とする。
診療録・情報管理委員会 診療録の適切な記載・管理を行うことにより、医療の質の確保・維持を図るとともに、院内情報システムの管理・改善についての検討行う。
倫理委員会 当院で行う医療行為に関して倫理的側面からの適切性・妥当性を検討し、更なるより良い医療提供にむけ配慮する。
輸血療法委員会 輸血療法および血液製剤の使用に係る諸問題を検討し、安全に適正な輸血が行われるようにする。
医療ガス安全管理委員会 医療ガスの安全使用と保守管理に関わる検討を行い、医療ガス関連教育の企画・実施を行う。




高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001