「かっつー」の病院訪問❶

2022.10.17高知大学医学部附属病院 脳神経外科 医療秘書のお部屋にお邪魔しました!

医療秘書一人ずつに広い机(書類が広げられていいですね)とお尻に優しい座り心地良い椅子。そして、一人ずつに電子カルテ端末が用意されており、なんとモニター追加の二画面で業務(一つの画面でカルテ記載をみる、もう一つの画面で診断書作成、効率的でいいですね)ができる環境が整っていました。脳神経外科教授の「医療秘書さんが幸せに働けるようにしたあげなあかんしな」というお言葉…とてもいいですね。

日々の困りごと、業務内容や体制など情報交換しました。

有意義な時間をありがとうございました!

2022.3.26(土)世話人会

桜が満開になった頃、2021年度最後の世話人会を開催しました。

さみしいですが3月末で4名の世話人が任期満了のため退任されます。

高知県支部設立から約6年間、地方会の企画や支部運営などお疲れ様でした!支部設立後の初めての春、世話人みんなで高知城でお花見したことを思い出しました。コロナ禍のため集まることができなかったのでソロ活お花見🌸

そして現在、高知県支部は新しい世話人を大募集中です(^^)/ 

写真は護国神社の桜とお団子です。

2022.1.16(日)令和3年度支部長会

総合大雄会病院10階講堂とZoomのハイブリット形式で開催されました。

現地参加すべく、ミレービスケットを用意していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため急遽オンライン参加へ変更😢

高知県支部ホームページの運用状況について報告しました。

通常業務をしながら研究会活動を継続していくことは大変です。4月から「協会」へ団体名を変更し、会員向けサービスの充実や、活動を改善していくための意見交換をしました!

2022年11月20日(日)開催の第11回学術大会「支部部長座談会」についても話し合いました。ポスターが華やかでとても素敵です。みなさん、ご参加よろしくお願いします。

🎍あけましておめでとうございます🎍

2022年1月8日(土)高知大学脳神経外科同門会にて、先日開催しました第8回高知地方会を紹介していただきました。

地方会開催後の今後参加したい企画は?というアンケートでは、ダントツ1位に臨床講義、続いて他院の事例、業務改善、人材育成・キャリアパスでした。今後の参考にさせていただきます。

みなさん、アンケートにご協力いただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

2021.12.4(土)日本医師事務作業補助研究会 第8回高知地方会を開催しました!

昨年は新型コロナウイルス感染症拡大のため開催できませんでしたが、今年はオンライン(Zoom)で開催しました。初めてのオンライン開催で、準備から開催まで時間がかかりましたが、なんとか無事に開催することができました。

地方会後、世話人の振り返りミーティングではコーチング式タイプ診断の結果で盛り上がりました!笑

県内外からご参加いただいた59名の皆さま、アンケートで暖かいお言葉を寄せて頂いた皆さま、ご協力いただいた皆さまありがとうございました。

2021.9.19日本医師事務作業補助研究会  第10回全国大会に行ってきました!

今年はオンライン開催となった全国大会。

息抜きコーナーの「支部長座談会」参加してきました。

各支部からの厳選された医師事務あるあるクイズで盛り上がりました!でも、ほんとのあるあるは言えない(笑)

そして、来年4月より日本医師事務作業補助研究会から協会へ、全国大会は学術集会へ名称が変わります。

2021.7.3世話人会

高知地方会にむけて世話人会を開催しました!

新型コロナウイルス感染症対策のため、最近は世話人会もZoom。

高知地方会もZoomを使用したWeb開催の予定です。