本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

栄養科紹介Office of Nutrition

 私たち栄養科では、現在、管理栄養士2名、栄養士2名、調理士2名、調理員6名の計12名で日々の給食管理・栄養管理を行っています。 給食は現在(株)エームサービスさんと委託契約を結び、協同で食事を提供しています。食事は選択食(毎食)とバイキングを取り入れています。
イベント食の例  
ブログでも紹介しています→http://mominoki.cocolog-pikara.com/blog/ 

私たち栄養科のこだわり!

 ・できる限り手作りのものを
 ・食器は陶器
 ・月に1回以上のイベント食(季節のもの、お誕生日食)
 ・美味しさはどこの病院にも負けません!!
 ・“きまぐれ喫茶”で入院中でもホッとできるひと時を(不定期開催です)
 ・見た目からも「味わい」「楽しめる」食事
 ・イベント食のお膳にのせるおしながきは、季節感や料理のイメージに合うものを
  毎回作っています。
 ・初メニューや初物をお出しするときは、栄養豆知識も合わせて提供しています。
  また、食事だけでなく、患者さんの生活を含めた関わりを大事にしています。
  栄養指導では、食事はもちろんですが、その方の生活スタイルの中でできることの指導、
  悩みも含めて聞くことを大事にしています。

栄養科のメンバー

 スタッフは、とても個性的で楽しい人ばかりです。 何かやるとなれば、みんなが得意分野を発揮し、協力し合い、いつもみんなで作り上げています。

私たちの院外での取り組み

  小児1型糖尿病サマーキャンプ、日頃運動量の少ない患者さんと運動する企画や、プラダー・ウィリー症候群(PWS)の会など、子どものための活動や家族会の運営にも携わっています。
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001