本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

看護部紹介Nursing Department


◆看護部理念

 豊かな人間性と安全で質の高い知識・技術をもって、
 患者さんの思いに寄り添いつつ、
 療養の継続あるいは健康の回復に向け、支援いたします。

看護部長より

「私の看護は海色
  ひとりひとりの看護には、それぞれの色がある!」

看護専門職としての心と技、そして態度の質を高め「思いやりとあたたかさ」のある看護が提供できるよう、ひとりひとりが志を高くして努力を続けています。
【外来】私達は、地域の方々の健康パートナーです。 
地域の皆様の身近な健康パートナーとして、予防からリハビリテーション、赤ちゃんからお年寄りまで、慢性疾患から救急と、多くの方々に貢献できる医療サービスを提供させていただいております。

【4階病棟】安全で安心できる療養の確保に努めています。 
「明るく、元気に」をモットーに、患者さんの声に耳を傾け、安心・安全な医療を提供できるよう、環境づくりを大切にした看護に日々取り組んでいます。
【3階】入院時より、退院後の生活をイメージして必要な看護を提供します。 
手術を受けること、障害を持つことの思いを理解し、患者さん・ご家族の方と一緒に考えながら、乗り越えていける看護を目指しています。
【2階病棟】その人が大切にしている人・時間・心を一緒に大切にします。 

医師が治療を望めないと判断した悪性腫瘍の患者さんを対象に、ケアを行う病棟です。医師、看護師、薬剤師、リハスタッフ、ソーシャルワーカーなど他職種のチームが一丸となって、その人らしい心地よい生活ができるように支援します。また、季節ごとのイベントを催し、生活に彩りを添えています。
【手術室】「怖い」「不安」という気持ちを和らげ、
                   治療に向き合えるサポートをしています。 
私達は術前・術後訪問を通じて、患者さんと直接お話しをさせていただき、安心して手術や治療が受けられるよう援助することを心掛けています。最近では、手術直後の洗髪を行い、手術後の不快感の軽減に努めています。
看護部の求人・教育体制・奨学金制度などについては、こちらをご覧ください。
(医療関係者向け)
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001