本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

看護部教育研修プログラムNurse Education

継続教育

目的
看護の質を高めることと、その質を評価すること、人材の育成・開発につなげることを目的とする。
目標
臨床看護実践能力習熟段階別制(クリニカルラダー)を軸として、段階をふんで技術・知識・判断の質を高め、患者さんひとりひとりの信頼に応える看護が提供できる。

教育体制

クリニカルラダーにそって、教育プログラムを提供しています。

キャリア開発に向けて

 クリニカルラダーの評価と目標管理を連動させた面接を年3回行い、成長を承認できるフィードバックを行っています。

新人看護職員への教育

 新人看護職員に対し、看護師として必要な社会人及び専門職としての姿勢や態度および基本的看護の知識・技術について安心で安全な看護を提供できるための実践能力を習得できることを目的として新人看護職員研修プログラムを実施しています。
「これからずっと看護を続けていきたい」と看護師としての未来に夢を持ってもらいたいと願って支援しています。

役割別研修

1.プリセプター研修
 「自分がしらない自分を探す」キャリアデザインの一環としての役割です。 日常業務遂行能力、コミュニケーション能力、指導者としての姿勢などを学びます。“共有” をプリセプターシップの目標にしています。

プリセプターより一言

 入職して4年目となり、今年度初めてプリセプターを任されることになりました。自分自身まだまだ未熟な面もあり、プリセプターが務まるかどうか不安もありましたが、師長さんをはじめ先輩看護師の方々に支えて頂きながら頑張ろうと思っています。
 プリセプターをしていく中で、自分自身もプリセプティーと一緒に成長していけるように、努力していきたいと思います。

2.実習指導者研修  学生にとって実りある実習が行えるよう、指導者としての姿勢や指導スキルについて学びます。
3.教育委員研修  院内研修の企画・運営が円滑に行えるよう、教育委員の役割について学習します。


 看護部(医療関係者向け)コーナー MENU
看護部トップページ 採用に関するご案内 
看護部理念  募集要項 
看護部目標   資料請求   
看護体制  応募フォーム
教育・研修プログラム 奨学金について  
看護部職場紹介 看護師復帰のお手伝い
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001