本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

高知新聞 メディカルチェック

高知新聞「知って安心!くらしの医学 メディカルチェック」に掲載された記事を紹介します。

元気に過ごすコツ 〜フレイルについて〜

                     もみのき病院 理学療法士 山ア洋平

フレイルとは、「加齢とともに心身の活力が低下した状態」とされており、健康な状態と要介護状態の間といわれます。 フレイルを予防し元気に過ごすために身体活動、栄養、社会参加の三つが重要です。
身体活動については、1日合計40分を目安に動きましょう。例えば20分程度の散歩や家の掃除、子どもと遊ぶなど、立って活動しましょう。
栄養についてはたくさんの種類の食品を取るようにし、特に不足しがちなたんぱく質(肉、魚、乳製品)は多めに摂取しましょう。 またシラス干しやキノコなどのビタミンDや、小松菜などカルシウムを取りましょう。しっかりかみ、のみ込めるように口腔内のケアにも気を付けましょう。
社会参加については、感染を予防しながらコミュニケーションを取る方法として、電話で話すことや手紙を書くことで、うつや認知症の予防にもなります。 上記の一つだけでもできれば、フレイル予防になります。できることからはじめてみましょう。 (令和2年5月19日掲載)
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001