本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

高知新聞 メディカルチェック

高知新聞「知って安心!くらしの医学 メディカルチェック」に掲載された記事を紹介します。

緩和ケアについて

                     もみのき病院 非常勤医師 麻酔科 田所園子

終末期や死に直結するイメージが強く、敬遠されることもあった緩和ケアですが、 今は治療の早い段階から、理想的には、がんと診断されたときから緩和ケアを受けることが 推奨されています。

身体的な苦痛(痛みやしびれ、息苦しさ、むくみ、倦怠感など)だけでなく、
「眠れない」
「治療がうまくいかず不安」
「病気になり何も手につかなくなってしまった」
「どうして自分だけがこんな目に遭うのだろう」
・・・といった 精神的なつらさも緩和ケアの対象です。
 心身両面から患者さんを支え、がん治療中も伴走します。

「緩和ケアは痛みを取って楽にしてくれる所」という印象をお持ちの方が多い現状ですが、 痛みだけでなく、がんに罹患した方のすべての苦痛や不安が緩和ケアの対象であり、 緩和ケアの目的は患者さんの生活の質を改善・維持することです。
 通院診療・入院・在宅で受けることができますので、ご希望の方は主治医に相談してみてください。 (令和2年9月8日掲載)
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001