本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

高知新聞 メディカルチェック

高知新聞「知って安心!くらしの医学 メディカルチェック」に掲載された記事を紹介します。

転移性脳腫瘍に対するガンマナイフ 治療の変遷

                     もみのき病院 院長 脳神経外科 森木 章人

 転移性脳腫瘍に対するガンマナイフの有効性が報告されるようになり、現在世界中で広く治療が行われています。

今回ガンマナイフ機器の進歩により、従来のフレーム固定に加えて、プラスチックシェルを用いたマスク固定での治療も可能となりました。
このことによって、ガンマナイフでの分割照射が容易になりました。そして転移性脳腫瘍に対する治療戦略が大きく変わり、治療対象が広がってきています。
これまでは適応外とされていた直径3センチを超えるような、比較的大きな腫瘍に於いても一週間前後の分割治療で、開頭手術と同程度の治療効果が得られ、さらに低い副作用の発現率に抑えられるようになりました。
後頭蓋窩(こうずがいか)の病変でも十分な治療効果が数ヶ月の経過で得ることができ、腫瘍摘出腔に対する有効性も実際に見られています。このことは、原発巣の治療を中断することなく対処できるという利点があり、患者さんやがん治療に関わる医師にとっては大きな福音となるものと思われます。
(令和3年5月18日掲載)
写真は当院のガンマナイフ治療装置「Icon(アイコン)」
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算5500例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001