本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
 脳神経外科「認知症の予防」 内田脳神経外科・もみのき病院 理事長 内田泰史
  これまで、認知症は治らない、予防できない病気だと思われてきました。しかし最近では、早期発見・早期治療、早期リハビリ、そして適切な医療と介護、ケアにより症状の緩和や元の状態にもどすことができると考えられるようになっています。世界的にも認知症は予防できるとのいう見解も広がってきておりね認知症の予防に積極的に取り組む時代になっています。新薬も発売され、その治療に大きく貢献しています。
 予防には第1次予防(発症予防)、第2次予防(早期発見・早期治療)第3次予防(進行防止)の3段階があります。日常生活に支障のない軽度認知障害(MCI)、あるいは、正常な状態のうちに予防(第1次予防)をしていけば、認知症の発症は大きく減少するでしょう。定期的に健診を受けることにより早期発見・早期治療(第2次予防)も可能です。早期発見ができれば、薬物療法と介護・ケアで中核症状や周辺症状への対応(第3次予防)が可能となります。65歳以上の高齢者の10人に1人が認知症と言われている時代です。人ごととは考えずに日頃から日常生活で予防に努めましょう。そしてまずはおのおのが、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりをするとともに、認知症を予防できる町づくりができるように心がけましょう。認知症は、今では生活習慣病の一つといえます。また高血圧や糖尿病、動脈硬化が認知症発症に大きく関与していることも分かっています。当院(内田脳神経外科)では「もの忘れ外来」や抗加齢ドックを行なっています。認知症の予防と治療・ケアについてのご相談もお受けしております。お気軽にご相談ください。(H25.4.27掲載)

高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001