本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
脳神経外科「脳卒中の再発を防ぐためには」 もみのき病院院長 森木章人
 脳卒中は再発を起こしやすい病気です。疫学調査で有名な久山町研究では、脳卒中の再発率は1年間で12.8%、5年間で35.3%、10年間で51.3%と、実に半数の方が再発を起こしていることが分かっています。

 いったん再発を起こすと、新たな後遺症が加わったり、生命予後も悪くなることから、再発を防ぐことはとても大切なことです。 
 また脳卒中を起こした方は動脈硬化の誘因となる高血圧、糖尿病、脂質異常症、喫煙などの生活習慣や病気を持っていることが多いため、脳卒中後もこのような生活習慣を続けていては再発を起こしやすいのは当然です。
 従って、日頃から健康管理をしっかり行い、禁煙し、食事、運動などの生活習慣そのものを改善して健康的な生活を送ることが大切です。そして病気の危険を減らすためにも、主治医から処方された薬をきちんと毎日飲み続けましょう。
 これまでの生活習慣を見直し、日頃から健康管理に気を配って脳卒中の再発予防に努めて下さい。

(H25.5.27掲載)
 メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001