本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
 小児科 「予防接種は生後2か月から」もみのき病院 医師 三宅典子
最近、予防接種が大きく変わりました。
追加、変更点をまとめましたので参考にしてください。

―無料の定期接種―

【ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンは生後2か月から】

 細菌性髄膜炎、敗血症などに効果のあるワクチンが定期接種に加わりました。母親からの免疫が切れる生後6ヶ月まで乳児期の3回接種を済ませるために、生後2か月から受けましょう。

【ポリオワクチンは3種混合ワクチンと統合されて4種混合ワクチンに】

 3カ月から接種できる4種混合ワクチン。すでに不活化ポリオワクチン、生ポリオワクチンを受けたことのあるお子さんには、原則として4種混合ワクチンは接種していません。


【BCGの接種時期が1歳未満(標準5〜8ヶ月)に】

 昨年まで接種時期は生後6か月未満とされていましたが、今年から1歳未満に広がりました。

【日本脳炎は3歳から】

 2009年まで使われていたワクチンは、重篤な副作用が出たため接種を控えられていましたが、現在はより安全なワクチンとなっています。受けていないお子さんは、年齢により特例措置があり無料で受けられました。

―有料の任意接種―

【ロタウィルスワクチンは生後2か月から】

 嘔吐下痢症に効果があります。2種類から選べますが、いずれも接種できる期間が短いので早めにご相談ください。

【B型肝炎ワクチン】

 現在、無料接種は母子感染予防の必要な赤ちゃんのみ適応です。海外では接種率の高いワクチンで、日本でも任意接種する方が増えています。
―接種方法―
 ワクチンの種類にかかわらず、複数同時接種ができるようになりました。赤ちゃんは感染症に対する免疫が未発達なため、重症化しやすいです。 かかりつけの小児科で生後2か月から予防接種を受け、赤ちゃんを守りましょう。               
(H25.8.26掲載)
予防接種についてさらに詳しい情報はこちらへ 小児科のページへ
メディトーク目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001