本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
 脳神経外科 「放っておくと怖い不整脈 脳卒中の影に不整脈あり
もみのき病院院長 森木章人
 心房細動とは心房が小刻みに震え、規則正しい正常な収縮と拡張を行なうことができなくなる不整脈です。心房細動があると、心房内で血液がよどむことで血栓ができやすく、これが剥がれて脳に飛んでいくと脳梗塞になります。この病気は小渕元首相、長嶋茂雄さん、サッカーのオシム監督で有名になりました。同じ脳梗塞でも高血圧、脂質異常症、糖尿病、喫煙などで血管がボロボロになって詰まる「脳血栓症」とはちょっと違う病態です。
  そして最近の研究では、どのような人がこのタイプの脳梗塞を起こしやすいかが分かってきました。中でも心不全や高血圧、糖尿病を合併している人は脳卒中を起こしやすいので、日頃の生活習慣の改善にも努めましょう。
 
 心房細動があって、脳梗塞を起こしやすい人には、血管が固まりにくくなるようなお薬(抗凝固薬)を使って脳梗塞の発症を予防します。最近では副作用が少なく、予防効果がある新規経口抗凝固薬の登場もあり、薬の選択肢も広がってきました。
(H25.9.24掲載)
心原性脳塞栓についてさらにくわしく知る→もみのき大学のページへ
メディトーク目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001