本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
 栄養科 子どもの肥満 「どうしたら痩せられる?」 管理栄養士 古川弘子
 みなさんの周りにいませんか? 「ぽっちゃりした子」。
子どもの肥満は単純肥満(食べ過ぎ)よるものがほとんどで、たとえ子どもでも、体の中では生活習慣病(高血圧、耐糖能異常など)が進行していきます。すでに小児メタボリック症候群の小中学生も1〜2%います。しかし、自覚症状はありません。そのため、本人も家族も肥満を問題視していない方がほとんどです。
 さらに、深刻な症状が現れるのは成人以降であることから、子どものうちに肥満を予防、改善することが、将来の健康のためにも重要です。
 子どもの肥満を改善する一番の方法は、「家族全体で取り組む」ことです。まずは休みの日に家族みんなで思いっきり体を動かし(山登りなど)、手作りの弁当を食べることから始めませんか。
@ 食行動の見直し
A 外で思いっきり遊ぶ
B 食べ物をご褒美にするのではなく、家族で楽しく一緒に遊ぶ時間をご褒美にする
 



この三つを継続すれば、消費カロリーの増加にもつながります。
(H25.11.25掲載)
 メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001