本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
 脳神経外科「脳卒中を予防して、認知症を予防しよう」もみのき病院理事長 内田 泰史
 
 認知症には、アルツハイマー病、脳血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症などがありますが、単発での発症より、これらの複数が同時に発症することがほとんどです。
 特にアルツハイマー病と脳血管性認知症は全く別のものではなく、互いに深く関連しています。
 
 アルツハイマー病が認められる認知症高齢者の5割に、脳血管の著しい損傷が見られ、併発すると互いの症状を悪化させます。
 
 脳卒中が起こると、特有の障害を及ぼすだけでなく、アルツハイマー病の素地をつくり、発症リスクを倍増させます。脳のある特定の部位に脳卒中が起きると、たとえ小さくてもアルツハイマー病のリスクが20倍にも増えることがあります。
 
 アルツハイマー病の発症、進行を防ぐためにも、脳卒中の予防を心掛けましょう。脳卒中を予防するためには、高血圧と糖尿病を予防、改善しましょう。(H26.1.1掲載)
 メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001