本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
 脳神経外科「MRIで分かる 脳の加齢性変化」もみのき病院 診療部長 有光 誠人
 
 中高年を過ぎてくると、物忘れやふらつき、手足のしびれなどの体調不良が出てくるものですが、脳卒中の前兆であることがあり注意が必要です。針の先ほどの大きさの脳動脈が閉塞し脳細胞がダメになった場合に、小範囲の脳梗塞となります。症状がないことの方が多いため、「隠れ脳梗塞」と呼ばれています。
 同じように動脈が破裂した場合には、「隠れ脳出血」の状態となります。この場合ヘモジデリンという物質が沈着するので頭部磁気共鳴画像装置MRIでは黒く抜けて見えます。このような動脈にはアミロイドというアルツハイマー病の原因になっている物質が沈着していることも多く、認知症になることがあります。






 
高磁場MRIで検査して見ると、中年以降の健康な人のおよそ20人に1人に「隠れ脳出血」が存在していることが分かってきています。脳卒中および認知症の予防についても、MRI検査を行って脳内の様子を精細に理解することが大切です。  
 (H26.1.27掲載)
もみのき大学冬季講座「かくれ脳卒中に注意して厳しい冬をのりきろう」 
隠れ脳梗塞、隠れ脳出血を検査できます。当院脳ドックにご相談ください。
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001