本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
多発性転移性脳腫瘍に対するガンマナイフ単独治療について
                      もみのき病院 院長 森木 章人
 現在、我が国の各種がんの治療ガイドラインでは、転移性脳腫瘍(がんが脳に転移したもの)の治療において、少数個(およそ4個以下)の脳腫瘍に対しては、ガンマナイフなどの定位放射線治療が勧められています。
 
 最近ガンマナイフを有する日本国内23施設において多施設共同研究(JLGK0901)を行い、腫瘍個数4個以下、特に2〜4個の症例を対照群として5から10個の症例に対するガンマナイフ単独治療の非劣性(同等であること)が検証され、その非劣性が証明されました。(医学誌Lancet Oncologyに発表)。
 
 この結果を受けて、今後は腫瘍個数が10個まで、(ただし総腫瘍体積15ミリリットル以下のもの)であれば、ガンマナイフ治療が積極的に治療対象となるものと思われます。がんの脳転移の治療にお悩みの方は一度ガンマナイフのある施設にご相談ください。

(H26.5.26掲載)
写真は当院に設置しているガンマナイフ・パーフェクション

 
メディトークの目次へ ガンマナイフとは 高知ガンマナイフセンター専用サイトへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001