本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
緩和ケアでできること
                      もみのき病院 医師 神原 哲也
 
 緩和ケアを患者さんやご家族に説明するとき「生きて活動、つまり生活を支えていくケアです」と説明しています。 がんの治療も重要ですが、どちらにしても生活していかなければなりません。 痛み、全身倦怠感、不眠や気分の障害などの症状を緩和できなければ、生きていくことがつらくなってしまいます。 緩和ケア外来は、がん患者さんとご家族の生活の支えになります。
 またもみのき病院には緩和ケア病棟があり、在宅療養が難しくなったときには入院することも可能です。もちろん症状が落ち着けば退院することもできます。介護するご家族が休息するために一時的に入院することも可能です。
  高知市の西部地区には24時間対応できる訪問看護ステーション、在宅支援診療所、や居宅介護支援事業所、等も揃っています。 ただ、利用できる資源をご存じない方も多くおられます。
 がんになっても家で生活していくことは可能です。当院の地域医療相談室に相談していただければ解決できることがたくさんあると思います。                      (H26.7.28掲載)


 
メディトークの目次へ 緩和ケア外来 緩和ケア病棟(ホスピス)
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001