本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。
たばこの害について 〜それでもあなたはたばこを続けますか?〜
                 もみのき病院院長  森木 章人(脳神経外科)
 「たばこは身体に良くない」ということは、吸っている人でもたいていはご存じのことと思います。たばこには約200種類の有害物質、60-70種類の発がん物質が含まれています。代表的な有害物質にはニコチン、タール、一酸化炭素などがあります。stop smoking
 ニコチンには依存性がある他、血管収縮作用や胃液の分泌促進作用が有り、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などを引き起こします。
 タールには約40種類の発がん物質が含まれており、肺がんをはじめ、多くのがんを引き起こします。一酸化炭素は血管内皮を障害して動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や脳梗塞などを起こします。まさに「たばこは毒の缶詰」といわれるゆえんです。
 さらに問題なのは、たばこの害が当人だけではなく、周囲の人や家族にも及ぶことです。禁煙外来やインターネットサイトで禁煙プログラムやサポートを受けることで、禁煙に取り組みやすくなります。 これを機会にたばこの害について再確認してみましょう。 (H26.11.25掲載)
メディトークの目次へ
もみのき病院脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001