本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

脳卒中の陰に不整脈あり 放っておくと怖い不整脈


                 もみのき病院 臨床検査技師 井上 尚子
 病院や健康診断で「不整脈が出ています」と言われたことはありませんか?
年齢を重ねると誰でも少しずつ不整脈が増えます。ストレス、睡眠不足、疲労などでも不整脈は起こりやすくなります。 特に注意が必要なのは、心房細動、突然起こる動悸、失神症状が現れる不整脈です。 今回は心房細動についてお話しします。
  心房細動が起こると、心臓内に血液の塊ができやすくなり、それが血液と共に脳に達して、脳梗塞を起こすことがあります。
 不整脈には1日に数分しか起こらないものもあり、一回の心電図検査では診断できないことがあります。 この場合は、ホルター心電図検査という24時間の心電図検査が有効です。
 ホルター心電図検査は携帯型の小型の心電図計を装着して1日を過ごします。 1日の不整脈の数や時間を解析し、症状との関連から診断・治療をしていきます。 心房細動を予防する薬や血液を固まりにくくする薬も開発されています。不整脈の原因を知り、その対策を取ることが脳梗塞の予防にもつながります。 (H27.1.掲載)

心電図検査、ホルター心電計について、くわしくは下記の当院オリジナル資料をご覧ください。

もみくんと一緒に学ぼう  色々な検査を見てみようの巻

  H26.12作成  A5版27ページ
  ダウンロードする(PDFファイル、1.7MB)

内容: マスコットキャラクター「もみくん」を案内役に、当院でできる検査について解説しています。
 心電図・ホルター心電図 ・心臓超音波検査・ 頚動脈超音波検査・神経心理検査・FMD検査・血圧脈波検査(PWV/ABI検査)・眼底の検査・脳波検査・胃のABC検査・内視鏡検査・睡眠ポリグラフ検査 、などについてわかりやすく説明しました。
メディトークの目次へ
もみのき病院脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001