本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

目まいの見分け方

             もみのき病院 脳神経外科専門医 有光 誠人(診療部長)
  目まいは、脳や耳の異常で引き起こされる症状です。以下に代表的な症状の経過を示します。

@ 朝起きたときに周りの景色がぐらぐらして、数秒間とても目を開けておれなかった。いったん落ち着いたので起き上がろうとしたらまた目が回った。耳鳴り、難聴はない

A長時間座っていた後に立ち上がろうとしたら、顔から血の気が引いて
 ふらふらして気を失いそうになり、その場にしゃがみ込んだ。

B朝から体幹のバランスが取れず歩けない。
 まわりの人からしゃべり方もおかしいと言われるし、頭痛と吐き気が収まらない。

@は発作性頭位性目まい
Aは起立性低血圧症
Bは小脳出血 という病気の経過です。

@とAは内服加療を中心として経過観察が可能な良性の目まいですが、
Bなどに代表される悪性目まいは放置すると危険な状態なので、脳神経外科のある病院にいって頭部磁気共鳴画像装置(MRI)などの精密検査を行なって治療方針を決める必要があります。
(H27.3.掲載)


MRI検査についてくわしく知りたい方はこちらもご覧ください。

もみくんと一緒に学ぼう  色々な写真を見てみようの巻

  H26.6作成  A5版27ページ
  ダウンロードする(PDFファイル、1.4MB)

内容:MRI、CT、CTアンギオ、CTパフュージョン、など 放射線科の検査について解説しています。 もみのき病院のマスコットキャラクター「もみくん」が 院長先生に質問し、先生がそれに答える形式になっています。
メディトークの目次へ
もみのき病院脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001