本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

被ばく低減CT装置について

     もみのき病院 放射線科 診療放射線技師 山中 こず恵
  最近、造影コンピューター断層撮影(CT)検査による医療被ばくについて、関心が高まっています。 人口に対するCT装置の保有台数を国別に比べると、日本が群を抜いて世界一です。CT装置が普及すると、患者さんは検査が受けやすくなる反面、検査回数が多くなることで医療被ばくも多くなる傾向にあります。過度に被ばくを心配するするあまり、CT検査を行わなければ、診断や治療に必要な画像を得られません。
 そこで、線量を落として撮影を行っても従来と同様の鮮明な画像が得られる被ばくを少なくするための技術が開発されました。現在のCT装置は、その技術を用いた装置が増えています。このような装置の使用は、できる限り被ばくを少なくしたい健診や子どもの診療に利用価値が高いと思われます。特に肺がん検診はCTを使うことで癌の発見率が高くなるため、非常に有用といわれています。 喫煙者や喫煙歴のある方、またはそのご家族で中高年の方は年1回程度、肺がん検診を受けましょう。くわしくは、当院または放射線技師にご相談ください。

                              (H27.7.掲載)
メディトークの目次へ
もみのき病院脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001