本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

患者さんにやさしい次世代3.0テスラMRIについて

     もみのき病院  院長 森木 章人 (脳神経外科)
 磁気共鳴画像装置(MRI)の進歩には著しいものがあります。撮像法の改良によりさまざまなパルス系列での撮像が可能となり、MRIが適応となる疾患・病態も拡大しつつあります。この数年3.0テスラMRIの普及が大きく進んでいます。テスラとは磁場の強度を示す単位で、磁場の強さが2倍になると感度が4倍になります。その結果、今までは小さくて分かりにくかった病変がより鮮明に描出され、病気の早期発見と早期治療に大きく寄与することとなります。また、最新型のMRIでは検査時の騒音が小さくなり、また開口部の幅が広く圧迫感が和らぎ、リラックスして検査を受けることが可能になりました。つまり患者さんにより優しい検査となったといえます。
また形態学的変化を見るだけでなく、循環動態や機能面まで評価することが可能になってきました。最近の話題としては、脳動脈瘤(りゅう)内の血流を画像化する技術(CFD)が発展してきており、個人の破裂率を予想しようという試みも既に始まっています。
※写真は当院に4月導入予定の3.0テスラMRI「MAGNETOM Skyra 3T」
                              (H28.3.15.掲載)
メディトークの目次へ
もみのき病院脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001