本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

B型肝炎ワクチンの定期接種化について

     もみのき病院  看護師 久家 真衣子 (小児科)

 B型肝炎ワクチンは、世界初の「がんを予防するワクチン」です。厚生労働省は、今年10月からB型肝炎ワクチンを定期の予防接種に導入する方針としました。
 B型肝炎ウイルスは非常に感染力の強いウイルスであり、感染して慢性化することで肝硬変や肝臓がんなどの命にかかわる病気を引き起こします。感染は、血液、体液によるものが主で、分娩時に母親から子どもへ感染したり、ウイルスに汚染された血液に直接接触することで感染としたりすることが知られています。
 しかし原因不明で感染することもあり、特に子どもの場合は感染経路不明のことが多いとされています。
 過去には佐賀県の保育所で職員、園児の集団感染が発生した事例も報告されており、母子感染対策のみでは子どものB型肝炎ウイルスへの感染を防ぎきれないことが問題となっていました。
 乳幼児がB型肝炎ウイルスに感染すると、成人に比べ慢性化する危険性が高くなります。できるだけ早いうちに予防接種を受けさせることが、ウイルスから子どもを守るために非常に大切なことです。      (H28.5.17掲載)
メディトークの目次へ
もみのき病院トップページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001