本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

スポーツと脳震とう

                もみのき病院  院長 森木 章人 (脳神経外科)

 以前フィギュアスケートの羽生結弦選手が脳振とうを起こしていたのもかかわらず、試合に強行出場したことが話題になりました。 脳振とうとは、脳が激しく揺さぶられることによって起こる脳障害のことです。これは格闘技などのコンタクトスポーツだけでなく、日常生活の中でも転倒や転落、衝突など様々な原因で起こります。重度のものでは、意識がなくなったり、その時の記憶がなくなってしまう記憶障害を起こすことがあります。
 
 それほど重症ではない脳振とうでも、頭痛やめまいが残っている状況で2回目の衝撃が脳に加わった場合、それをきっかけに致命的な脳損傷に至ることがあり、大変危険です(セカンドインパクト症候群)。さらには頭蓋内の出血が原因で死に至ることもあります。
 
 脳振とうの症状があった場合には、その日のプレーは原則禁止です。症状がなくなるまで十分休む、そして少しずつ段階的に復帰することが大切です。脳振とうを起こしたら、できるだけ早く脳神経外科を受診するようにしてください。


(H28.9.15掲載)
メディトークの目次へ
もみのき病院脳ドックのページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001