本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

緩和ケアとは

             もみのき病院 看護師長 北村 小織(緩和ケア外来、病棟) 
 
 緩和ケアは、生命を脅かす病に伴う問題に直面する患者さんと家族に対し、痛みや身体的、心理社会的、スピリチュアルな問題を早期からら正確にアセスメントし解決することにより、 苦痛の予防と軽減を図り、生活の質を向上させるためのアプローチです。(WHO.2002)

  当院では、初診や入院面接で来院した際には、診療情報提供書や問診票を元に、医師より患者さんやご家族へ今後の療養について説明を行います。気持ちのつらさは、さまざまな悪影響をもたらします。早期に苦痛症状の緩和に努め、その人がその人らしく穏やかな時間を過ごせるように患者さんやご家族に寄り添い日々のケアを行っていきます。
 状態が安定していれば、患者さんやご家族と相談し、訪問看護や往診医と連携して住み慣れた家で過ごせるように調整します。 入院中や在宅療養中でも外来診療や地域の医療機関と連携し、さまざまなスタッフが介入することで、患者さんやご家族が少しでも不安なく穏やかに療養できるよう努めています。

 (H29.3.14掲載)
メディトークの目次へ
もみのき病院 緩和ケアのページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001