本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

脳卒中で倒れないために 〜今あなたにできること〜

             もみのき病院 院長 森木章人(脳神経外科) 
 脳卒中は現在日本人の死因の第4位、寝たきりの原因の第1位です。
脳卒中は、「まずは起こらないようにする」「起こしたらすぐに病院へ」「助かったら再発をどうやって防ぐか」が大切なポイントです。

 脳卒中には予備軍ともいえる人たちがたくさんいます。この予備軍の中から、本物の脳卒中が発生してくるのです。

 また高齢化社会が進む中、脳卒中の予防は「元気な老後」を送るためにとても重要です。脳卒中の原因として、次の5つは特に注意が必要と言われていまする。
 @高血圧 A糖尿病 B脂質異常症 C不整脈(心房細動) D生活習慣

 脳卒中予防の基本は、まず生活習慣の改善から。それには悪い生活習慣を控え、どんな病気を患っていると脳卒中を起こしやすいのかを知ることが大事です。さらに運動やバランスの取れた食事なども重要です。

 日本脳卒中協会では、脳卒中を予防するために心がけたいポイントを川柳調に「脳卒中予防十か条」としてまとめています。ぜひご参考にしてみてください。

脳卒中予防十か条
1  手始めに 高血圧から 治しましょう
2  糖尿病 放っておいたら 悔い残る
3  不整脈 見つかり次第 すぐ受診
4  予防には たばこを止める 意志を持て
5  アルコール 控えめは薬 過ぎれば毒
6  高すぎる コレステロールも 見逃すな
7  お食事の 塩分・脂肪 控えめに
8  体力に 合った運動 続けよう
9  万病の 引き金になる 太りすぎ
10 脳卒中 起きたらすぐに 病院へ

(H29.5.10掲載)
メディトークの目次へ
もみのき病院 脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001