本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

脳卒中診療のポイントは脳卒中を疑うこと

             もみのき病院 名誉院長 森本 雅徳(脳神経外科) 
 脳卒中は、脳の血管が詰まったり破れたりすることで、半身の麻痺、半身 のしびれ、言語障害、視野の障害、立てない、動けないなどの運動失調や 頭痛などが突然発症します。
 そのまま放置すると、症状が更に進んだり、 再発作を来して重篤な状態となる危険性があります。 脳卒中発作の被害を最小限に食い止め再発を防止するためには、迅速な対応が求められます。すなわち、早期発見、早期出動、早期搬送、早期来院 、早期検査、早期診断、早期治療開始であります。脳卒中の急性期診療に おいて、これらすはいずれも重要でありますが、最初のスタートは脳卒中であることに気づくことです。
 ご自分でおかしいと気付かれることもある かもしれませんが、あなたの周りにいる方が、急に顔がゆがんだり、手の 動きが悪くなったり、しゃべり方がおかしくなったりした場合は、すぐに 病院を受診してください。これが脳卒中患者を救うことにつながります。  
(H29.6.12掲載分) 
メディトークの目次へ
もみのき病院 脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001