本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

生活習慣病に気をつけましょう

             もみのき病院 手術部長 楠目 祥雄(麻酔科) 
 年齢を重ねてくれば、心臓、脳血管障害、がん、骨・関節の障害などいろいろな原因で手術を受ける機会が増えてきます。
手術麻酔、特に全身麻酔の安全性は近年飛躍的に向上していますが、それでも体に併存疾患を抱えていれば、それだけ手術・麻酔のリスクも高くなってきます。例えば、高血圧の方は術中・術後の循環器系合併症の、ヘビースモーカーや肥満の方は術後に呼吸器系合併症の危険が増しますし、糖尿病の方は手術の傷の治りが遅れます。

 すなわち、生活習慣病をお持ちの方はそれが手術を受ける原因にもなりますし、また手術を受ける際には手術・麻酔のリスクを高めてしまいます。
 食事の時に糖質・脂質・塩分・アルコールの取り過ぎを控える、禁煙を心掛ける、適度な運動を続ける、そんな生活習慣病を予防する身近なことが、手術・麻酔を受ける際のリスクを減らすためにも大変有効です。
 できるだけ長く楽しい人生を送るためにも、今から心掛けて見られてはいかがでしょうか。  
(H29.7.13掲載分) 
メディトークの目次へ
もみのき病院 脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001