本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

聴神経腫瘍を見つけるために
〜知っておきたい聴神経腫瘍の初期症状〜

             もみのき病院 院長 森木章人(脳神経外科) 
 聴神経には、聴覚をつかさどる神経(蝸牛神経)と平衡感覚をつかさどる神経(前庭神経)があります。これらの神経(主に前庭神経)から発生する腫瘍を、聴神経腫瘍と総称しています。
 聴神経腫瘍の初期症状は、目まい、難聴、耳鳴りなどが特徴的です。聴神経腫瘍は、良性の腫瘍で、腫瘍の成長速度はゆっくりではありますが、その反面、周囲の神経に腫瘍の圧迫が及ぶと嚥下障害(のみ込みが悪くなる)、三叉神経痛(顔の表面に激痛が走る)などの症状が出ます。腫瘍が大きな場合は手術の適応となりますが、腫瘍がそれほど大きくなく(2.5センチメートル以下)、脳幹を圧迫するまでには至っていない場合は手術をせずにガンマナイフという治療法を選択することができます。
 目まい、耳鳴り、難聴の症状があればメニエール病や突発性難聴を疑いますが、中には聴神経腫瘍が原因であることがあり、まずは頭部磁気共鳴画像装置(MRI)での検査をお勧めします。 (H29.11.14掲載分)
メディトークの目次へ
もみのき病院 脳神経外科のページへ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001