本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

高気圧酸素治療について

                     もみのき病院 臨床工学技士 蒲原知恵

高気圧酸素治療(HBOT)をご存じでしょうか。
HBOTは、最近ではスポーツ医学などにも取り入れられているので、聞かれたことがあるかと思います。

HBOTは、カプセルの中に大気圧の倍である2気圧の環境をつくり、酸素を吸入する治療です。この治療により、通常の10〜20倍まで酸素を体内に取込むことができます。そうして取込りこまれた酸素は、脳梗塞などで細くなってしまった血管の先まで運ばれ、あらゆる場所へ酸素を送ることができます。

通常、病院で行なうHBOTは、脳梗塞後の麻痺改善や突発性難聴(突然耳が聞えなくなる疾患)の治療として実施していますが、靱帯損傷や骨折などけがの回復に対しても効果が期待できます。

さらにHBOTでは、その臨床利用の有用性が注目され、糖尿病や高血圧の管理など、新しい適応開発の試みが進められている治療です。

通院治療として実施することもできますので、高気圧酸素治療を行なっている病院にお気軽にご相談してみてください。

(H30.5.17掲載分)
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001