本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

スポーツ頭部外傷 〜脳振盪への対応について〜

                           もみのき病院 院長 森木 章人

近年スポーツに関わる頭部外傷、なかでも脳振盪(のうしんとう)への社会的注目が高まっています。脳は容器に入った豆腐と同じ状態で、頭を強く揺らすと脳も揺られて歪みが生じ、揺られ方が激しければ一部が崩れてしまいます。頭部外傷を繰り返すことで、急激に悪化する場合(セカンドインパクト症候群)と、高次脳機能障害(認知症やパーキンソン病など)を来す場合があります。
脳振盪が疑われたときには、頭部コンピューター断層撮影装置(CT)や磁気共鳴画像装置(MRI)による確認が大事で、病院を受診して専門の医師(脳神経外科)の診察を受けることが必要です。脳振盪と診断された場合には、受傷当日の競技復帰はすべきではなく、まずは安静が第一です。その後も自覚的・他覚的症状が消失するまでは競技復帰は禁止となります。競技復帰は徐々に負荷を加える段階的復帰プロトコールに沿って行います。
「スポーツ現場で起こる頭部外傷にどのように対応すればよいか」については、日本臨床スポーツ医学会が作成した「頭部外傷10か条の提言」をご参照ください。
(H31.1.16掲載)

メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001