本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

脳卒中を見逃さないためのサインとその予防について

                           もみのき病院 院長 森木 章人

現在、脳卒中は、がん・心臓病についで日本人の死因第3位ですが、脳卒中(特に脳梗塞)にかかる人は毎年増加傾向にあります。脳卒中は全長がないことも多く、ある日突然あなたを遅い、最悪の場合命を落としかねない病気です。なによりも迅速な判断と対応が求められます。脳卒中の初期症状は「ACT FAST」でチェックしましょう。

F(Face:顔) 笑顔は作れますか?
A(Arm:腕)両腕を上げたままでキープできますか?
S(Speech:話し方)いつも通りしゃべれますか?

このFace・Arm・Speechの3つのうち、1つでもできないことがある場合はすぐに119番で救急車を呼んで下さい。
T(Time:時間)が勝負です。
すぐに行動(ACT)に移しましょう。

また、脳卒中にはさまざまな危険因子が関係しており、生活習慣を改善すねことによって脳卒中は予防することができます。日本脳卒中協会では脳卒中を予防するために心掛けたいポイントを川柳調に「脳卒中予防十か条」としてまとめています。ぜひご参考にしてみて下さい。

画像は日本脳卒中協会ホームページより転載
http://www.jsa-web.org/citizen

メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001