本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

発達障害について

                        もみのき病院 三宅 典子(小児科)

「言葉が遅い」 「かんしゃくが激しい」 「いつも走り回って買い物もできない」 「保育園で集団行動が取れない」 発達相談の内容はさまざまです。 初回は「困り事」と一緒に、妊娠、出産時からのお子さまの様子を細かくお聞きしながら診察します。 その後、発達検査などで症状の原因となる発達の特徴を調べます。
発達障害の原因は脳の機能障害といわれ、自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害、学習障害などがあります。一人で複数の診断名を併せ持つ子、いくつかの症状はあるものの診断には至らない「グレーゾーン」の子、優れた記憶力など特異な能力を持つ子がいることも分かってきました。

症状に応じた個別の言語、作業療法を治療の中心とし、お子さまにとって最も理解しやすい方法で周囲が接するようにすることで発達を促します。イライラ、多動などの症状が激しい場合は、適した投薬を行うことで、落ち着いた生活を送れるようになります。
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001