本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

乳癌および肺がん診療ガイドラインから考える脳転移治療について

                     もみのき病院院長 森木 章人(脳神経外科)

日本ガンマナイフ学会の臨床研究グループが、脳転移が10個以内の患者に対して、磁気共鳴画像装置(MRI)で経過観察して定位手術的照射を繰り返すことにより、全脳照射を行わないことが可能であると証明し、センセーションを起こしました。 その結果を受けて、日本でも2018年版「乳がんおよび肺がん診療ガイドライン」が改訂され、脳転移した腫瘍の個数によっては定位手術的照射単独での治療が推奨されるようになりました。1〜4個の脳転移に定位手術的照射単独で治療できること、全脳照射を併用しなくてもよいということになりました。
これは全脳照射を併用する場合の方が3ヶ月の時点での記憶学習能力が低下するという研究データが示されていること、生存予後は変わらないことの2点からの理由によります。そして10個以下の脳転移に対しても定位手術的照射、すなわちガンマナイフが治療選択肢の一つになったことは大きな進歩と思われます。
ガンマナイフセンターのホームページへ
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001