本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

自閉症スペクトラムについて

                     もみのき病院 医師 三宅 典子(小児科)

自閉症スペクトラムの原因は、生来の脳の機能障害とされ、早ければ1〜2歳で診断されます。
典型的な症例では、言葉が遅れる、名前を呼んでも振り向かない、親が「あれを見て」と指さした方を見ない、他の子どもに興味を示さない、こだわりが強く「いつもと同じ」でなければ癇癪(かんしゃく)を起こす、特定の音やにおい・光に敏感、初めての場所や体験は苦手といった特徴があります。症状が軽い場合は、学校や職場で人間関係がうまくいかなくなって気付かれることも多くあります。男の子のイラスト
重度の知的障害を伴う人から、世界に認められる研究者、定型発達児と区別がつきにくい人まで、年齢、重症度、環境、教育、受けている支援により症状の現れ方は異なり、個別に対応することが必要です。
気になる症状は健診などで相談し、早期に診断されることで特性に応じた必要な療育や支援が受けられ、暮らしやすくなります。
(令和1年9月11日掲載)
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001