本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

口から食べること

                     もみのき病院 看護部長 戸田 かお里

「口から食べること」は、生命を維持すること以外に、食べる楽しさやその場の話が弾むことで、生きる力につながり、生活の質という面で重要です。
脳血管障害によって、「食べること」=摂食、「のみ込むこと」=嚥下(えんげ)に障害が起こることがあります。さらに、嚥下障害は、食物が気道に流れ込む誤嚥による肺炎(誤嚥性肺炎)が問題となります。当院では、入院患者さんに医師や看護師、セラピストなど多職種からなる栄養サポートワーキングチームが摂食嚥下機能の維持・向上に向けて取り組んでいます。



病気によって嚥下障害が起こる以外に、嚥下機能は、一般的に40歳代から低下するといわれています。加齢による嚥下機能の低下に対する予防法として、「おしゃべりやカラオケ、適度な運動などで筋力を維持すること」、「テレビを見ながら、スマートフォンを操作しながらの『ながら食事』をしない」、「姿勢(椅子の場合)は足底を床に付け、やや前かがみで食事をする」「食事の後すぐに横にならない」などを行うことが良いとされています。ぜひ日頃から取り組んでみてください。
(令和1年11月12日掲載)
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001