本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

医療のおはなしメディトーク

高知新聞「医療のおはなしメディトーク」に掲載された記事を紹介します。

未破裂脳動静脈奇形(AVM)に対するガンマナイフ治療について

                    もみのき病院 院長 森木 章人(脳神経外科) 

2014年に世界的に有名な雑誌Lancetに衝撃的な論文(ARUBA研究)が投稿されました。
未破裂AVMに対する保存的治療は治療介入群より33か月間の観察期間では総死亡・脳梗塞発症に関して優れているというものでした。本研究の結果からは、未破裂AVMに対しては積極的な治療介入をするべきではなく、抗けいれん薬や血圧管理などをすることが優先されると解釈されることになります。
しかしながら、すべての治療法を包括して治療群とすることによって無治療群が治療群より良いという結論を出していますが、一方で個々の治療群が無治療群より劣るという証明はなされていません。
個々の症例で治療方針を考えることが必要で、その解釈と実臨床への適応は慎重に行う必要があります。最近ではこの論文に反論する論文も多数発表されているのも事実です。
特に脳深部の小さな未破裂AVMに対するガンマナイフ治療の長期成績では将来の頭蓋内出血予防という点では、いい成績が得られています。詳細については専門の医師にお問い合わせください。
(令和2年1月15日掲載)

リンク もみのき病院ガンマナイフセンターのサイト
リンク 日本ガンマナイフ学会のサイト
メディトークの目次へ
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001