本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

内科department of internal medicine

内科について


「お腹が痛い」「熱がある」「胃がムカムカする」「咳が出る」・・・

こういった症状は、軽いものであれば日常生活のなかで誰でも感じたことがある、ちょっとした身体の不調と思われがちです。何もしなくても数日後には自然に治ってしまうこともあります。しかし、中には長引いたり、繰り返すもの、他の症状を伴うものがあり、そのような場合には検査や治療が必要になってきます。内科外来診察
「どの科にかかったらいいのかわからない」というとき、まずは内科で診察を受けてみましょう。総合的に診察し、症状に応じて必要ならば適切な専門科に紹介します。
 また、もみのき病院の内科外来には、高血圧、高脂血症、糖尿病など、経過観察と定期的な検査やお薬の必要な患者さんも多く通ってこられています。地域のみなさんの健康を支える内科です。

内科の診察予定表  医師紹介


 

消化器内科

常勤の消化管内視鏡専門医が、胃・大腸などの内視鏡検査を行なっています。

大腸内視鏡検査とは
  腸管洗浄液を約2リットル、2時間ほどかけて飲んでいただき、数回排便を行なうことで腸内を空っぽにしてから、大腸にビデオカメラがついた細く柔らかい管を挿入し、観察や治療を行なうものです。便通異常や消化管出血が疑われる場合、良性腫瘍や癌や炎症の有無などを調べます。内視鏡検査中に腫瘍を見つけた場合、くわしく観察をして、切除の必要があり、内視鏡的に切除可能な場合には、その場で切除することも可能です。腹痛 お腹が痛い 大腸内視鏡
「便に血が混じる」
「腹痛が続く」
「便秘・下痢が続いたり、繰り返したりする」
「家系に大腸癌になった人がいる」
               
・・・このような方は大腸内視鏡検査を受けた方が安心です。
大腸内視鏡検査の時間・費用など、さらに詳しい情報
ピロリ菌検査と除菌

2013年2月から、ピロリ菌感染による慢性胃炎に対して、ピロリ菌除菌の保険適用が開始されました。

 ピロリ菌は胃炎や胃潰瘍の原因となるだけでなく、胃がんの原因としても重要です。国内では、50歳以上の6割前後が感染していると考えられています。いつも胃の調子が悪いと感じている人、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を繰り返す人などは、内視鏡検査とピロリ菌検査を受けることをお勧めします。胃内視鏡 ピロリ菌除菌 また、ピロリ菌除菌により胃がんのリスクがかなり下がると言われていますので、胃がんが心配な方はまず内視鏡検査を受けてみるとよいでしょう(※)。
 胃内視鏡でピロリ菌感染が疑われれば更に感染の有無をくわしく調べ、感染が確認された場合に除菌治療を行ないます。 
 治療は7日間、3種類の薬を内服します。4週間以上たってから再度検査して、菌がいなくなっていれば治療は完了です。そうでなければ薬の種類を変えて、更に追加治療となります。最終的には95%程度の人が治療により除菌できます。

(※)無症状で癌検診として内視鏡検査を希望される場合は、保険適用外で自己負担での検査となります。くわしくは医療機関にご相談ください。

循環器内科

 
 準備中です
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001