本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

脳卒中連携パスについてClinicalPath forBrainStroke 

 脳卒中地域連携パスは、脳卒中を発症した患者さんを、医師、看護師、薬剤師、栄養士、リハビリスタッフ、医療スタッフ、医療ソーシャルワーカーなどが協力して見守っていくための情報共有の取り組みのことです。高知県では2008年7月から運用が始まりましたが、当院は当初より計画管理病院として参加しています。
 脳卒中は突然発症し、障害が残ることが多い病気です。急性期の治療が終わった後、その時々の症状に合った病院へ転院したり、リハビリテーションを受けたりしながら在宅復帰を目指すことも多くなります。患者さんが転院なさるとき、今までの情報を各職種で記載して、その連携パスも次の病院へ送られます。ご自宅におかえりになる際にも、かかりつけ医へ、発症から今までの様子を連携パスで伝えることができます。
 このように、脳卒中地域連携パスは、一人の患者さんが病気の発症からご自宅に退院なさるまで、病院、職種を越えて地域全体で患者さんを支え、患者さんの安心のために運用される仕組みになっています。

高知県脳卒中連携パス (外部リンク)

高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001