本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

小児科department of pediatrics

小児科について

小児科とは、新生児から思春期(だいたい15歳位まで)のお子さんを診る診療科です。 子どもの身体は発達段階によって大きな変化があります。単に大人を小さくしたものと考えるのではなく、発達段階に応じた診断や治療を行なうことが必要とされています。
 また年齢によって気を付けなければいけない病気、受けなければならない予防接種などもあります。もみのき病院 小児科では、お子さんの心身を総合的に診察し、さらに保護者の方が安心してお子さんの成長を見守れるように支援していきます。

小児科の診察予定表   医師紹介   0歳児乳児健診   予防接種

週に3回、小児科の夜間診察を行なっています


夜間の診察時間
月・水・金:午後 6時〜8時


 予約は必要ありませんが、受付時間は7時30分までですので、ご注意ください。
医師の出張などにより休診になる場合もありますので、来院される前には電話でお問い合わせください。 (088-840-2222 もみのき病院 受付まで)

小児科Q&A

ご注意:以下のアドバイスは一般的なもので、すべてのお子さんにあてはまるものではありません。くわしくは医師にご相談ください。  
←気になる症状について調べることができます (外部サイト 日本小児科学会)
                               
Q 小児科って何歳までOKですか?
A 新生児から15歳くらいまでが目安ですが、ご相談に応じます。 
Q 子どもの皮膚にボツボツが出たときは、小児科と皮膚科のどちらに行ったらいいですか?
A ボツボツが出る病気には、いろいろなものが考えられます。 同時に発熱などの全身状態に変化があれば、小児科を受診されてもよいかと思います。来院後、皮膚科の診察が必要であれば、その旨をお伝えいたします。  
Q ケガをして、傷口から血がダラダラと流れています。 
 A 外科的処置(縫合等)が必要な場合がありますので、傷が大きい場合は外科のある病院へ行かれることをおすすめします。
Q 頭を打った後、大泣きして、その後は元気なんですが、検査した方が良いでしょうか? 
 A お子さんの様子に注意し、おかしいと思われたら速やかに受診して下さい。 
Q 予防注射に連れて行く時間がなくて、時期が過ぎてしまいました。どうしたらいいでしょうか。
A 身体に免疫をつけるためには、接種した方がよいので、早めにご相談ください。
  公費で接種できる時期がすぎてしまっても、自費で受けられるものもあります。
  予防接種はスケジュールを確認し、計画的に受けるようにしましょう。
   リンク→  予防接種について 

 Q 無料の乳児健診があると聞きましたが、どこで受けられるのですか?
A 母子健康手帳と一緒に交付された「乳児一般健康診査受診票」を使って,0歳の赤ちゃんの健診を受けることができます。1歳のお誕生日の前日までに2回受けることができ、費用は市が負担します。 県内の医療機関ならどこでも受けられますので、赤ちゃんの健康チェックや育児相談の機会として、ぜひ活用して下さい。
 もみのき病院小児科では、特に時間帯は指定しておりませんので、診療時間内でしたらいつでも乳児健診をいたします。予約もいりませんので、受付時に乳児健診とお伝えいただき、受診票を渡してください。
 
小児科トップ
外来診察案内
外来予定変更
小児科専門外来
予防接種
定期接種について
任意接種について
予防接種最新情報
予防接種の受け方  任意接種の費用  マスコットキャラクター「もみくん」について 
高知ガンマナイフセンター
 通算5500例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
-*-
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001