本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

任意接種(小児科)department of pediatrics

任意接種

 接種するかどうかは、接種を受ける側(赤ちゃんなら保護者)に任されています。また健康保険は適用されませんので、接種費用は自己負担となります。接種を受けずに感染症にかかり、重症化した場合のリスクも考慮の上、かかりつけ医とよく相談して、決めるとよいでしょう。
ロタウィルス
初回接種時期目安:生後2か月〜
ロタリックスは生後24週、ロタテックは生後36週以降は受けられません。
乳幼児の嘔吐下痢の中でも重症になりやすい「ロタウィルス感染症」を防ぎます。当院ではロタリックス(1価ワクチン、2回接種)とロタテック(5価ワクチン、3回接種)の2種類を使用しています。 受けられる期間が短いので注意が必要です。
おたふくかぜ 初回接種時期目安:1歳〜
おたふくかぜは耳下腺のはれや発熱などの症状を起こし、合併症として無菌性髄膜炎や脳炎、重度の難聴になることがあります。
水痘 初回接種時期目安:1歳〜
帯状疱疹ウイルスによっておこる感染力がたいへん強い病気です。多くの場合それほど重くなりませんが、病気にかかると、治った後もウィルスが体内に残り、大人になってから帯状疱疹を起こしたりします。
インフルエンザ 初回接種時期目安:生後6か月〜 毎年秋に2回
インフルエンザは脳炎や肺炎をおこしやすい、普通のかぜとはまったく違う重い病気です。流行するウィルスは毎年違うので、毎年受けなければ予防効果が期待できません。
 平成28年のインフルエンザ予防接種について
  
  任意接種の料金について
 
小児科トップ
外来診察案内
外来予定変更
小児科専門外来
予防接種
定期接種について
任意接種について
予防接種最新情報
予防接種の受け方  任意接種の費用  マスコットキャラクター「もみくん」について 

高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001