もみのき病院

088-840-2222

文字サイズ

高知新聞「知って安心 くらしの医学メディカルチェック」

あなたは知っていますか? ~高気圧酸素治療について~

高気圧酸素治療(HBOT)とは、「大気圧よりも高い気圧環境の中で、高濃度酸素を投与することによって病態の改善を図る治療法」のことです。高い気圧環境の中で酸素を吸入すると、通常の大気圧下での呼吸で得られる酸素量に対して、10~20倍にまで酸素を体内に取り込むことができます。 
 酸素をたくさん取り込むことで以下のような効果があります。
 1.体内(血液中)の酸素量の増加による、低酸素状態の改善
 2.酸素の抗菌作用を利用し、細菌の発育を阻害する抗菌効果
 3.体内にできてしまった気泡(ガス)を小さくして、血液の流れを良くする効果
HBOTは一酸化炭素中毒、減圧症、動脈閉塞、難治性創傷など、さまざまな疾患治療に適応が広がっています。 当院では、脳梗塞によるまひ改善や突発性難聴、末梢循環不全などの治療として実施しています。
 さらに保険診療外ですが、スポーツ外傷(靱帯損傷や骨折)などけがの早期回復に対しても高い効果が期待できます。 通院治療として実施することもできますので、お気軽にご相談ください。 (令和2年3月10日掲載)
-----------------------------
写真は当院の高気圧酸素治療装置です。令和1年9月に新しい装置に入れ替えました。
患者さんがリラックスできるように、治療中に見ることができるテレビを備え付けています。


高知新聞メディカルチェックの目次へ



お問い合わせ

電話番号 088-840-2222
受付時間 平日8:30~17:30
     土曜8:30~12:30
問い合わせフォームへのリンク

サイト内検索