本文へスキップ

高知市もみのき病院の診療科は脳神経外科,眼科,小児科,内科,緩和ケアです

ご予約・お問い合わせはTEL.088-840-2222

〒780-0952 高知県高知市塚ノ原6-1

トピックスT o p i c s

平成29年10月 もみのき病院 秋祭りのお知らせ
akimatsuri日時:平成29年10月21日(土曜日)
場所:もみのき病院駐車場
-
11:00〜 模擬店販売開始
12:45〜 開式挨拶
13:10〜 もみのき幼稚園によるお遊戯
13:20〜 塚ノ原保育園によるお神輿         
-
バザー、輪投げ、お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、
アイスクリーム、ジュースなどを販売します!
楽しいイベントや模擬店がもりだくさん(@_@) 是非お越しください!
  
関連施設 はるのの湯からのお知らせ

内田グループ関連施設からのお知らせです。
第4回はるのの湯感謝祭&
ログハウス星の森 内覧会を行います。
当施設は、県民の皆様をはじめ、2020年の東京オリンピック、パラリンピックの合宿所として、高知県のスポーツ振興の為に役立たせていただければと思っています。
また、ログハウス星の森で使用している杉や檜の香りを楽しんでいただき、ログハウスの良さを存分に味わっていただきたいと思います。 地元春野中学校吹奏楽部による演奏をはじめ、たくさんの催し物があり、ご宿泊ご招待券が当たる抽選会や餅投げも準備しています。 ご家族・ご友人をお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
天然温泉 はるのの湯について、詳しくはこちらをご覧ください。  
平成29年5月 子育て支援(次世代育成)の認定を受けました
「くるみんマーク」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、子育て支援のための目標を達成し、一定基準を満たした事業主に厚生労働大臣が認定をするものです。高知県では19法人が認定を受けています。当院は今回が二度目の認定となりましたが、これからも仕事と子育てを両立して、安心して長く働けるよう環境整備に取り組んでいきたいと思います。
子育て支援について、くわしくはこちらをご覧ください。一般事業主行動計画

  
高知家 健康パスポート事業に参加しました
 
 高知県は、健康的な生活習慣の定着を目指すために、健康作りの県民運動として「高知家(こうちけ)健康パスポート事業」を行っています。
 当院では平成29年4月より、この事業に参画しました。脳ドックAコースをご利用の方に、「健診」を意味するピンクシールを2枚差し上げます。脳ドックはインターネットから予約もできます。
もみのき病院 脳ドックのページ
ここカラダ もみのき病院脳ドック(外部サイトへのリンク)
  
H28 もみのき秋祭り

--------- もみのき病院秋祭り -----------
H28.10.22 もみのき病院駐車場にて開催いたしました。当日はあいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの方々にお越し頂きました。
来場された方々に心より御礼申し上げます。
  
H28.9.12 さんさんTV「教えてドクター」の収録がありました
 高知さんさんテレビ「教えてドクター」の収録がありました。今回は有光先生が「脳卒中と高血圧の関係」について、お話されています。 10月9日(日)22時9分から放送されました。
内容はこちらで見ることができます。a さんさんTVのサイトへ
H28.5.16 MRI入れ替えが完了しました
入替工事のため、ご迷惑をおかけしておりましたが、 5月16日に工事が終了し、2台での稼働となりました。 新しいMRIは、高精細な 画像を静かに撮像ができますので、患者様には、より精度の高い検査を、より快適に受けていただけるようになります。 工事期間中の皆様のご協力ありがとうございました。
 シーメンス社 MAGNETOM Skyra3.0T
体重が気になるお子さんと、その家族のための健康教室「親子でチェンジ・ザ・ダイエット」

11/16開催いたしました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
--------------------------------------------


平成26年10月25日(土) 、もみのき病院秋祭りを開催いたしました
今年は好天に恵まれ、たくさんの方にお越し頂きました。ご来場下さった方々、ご協力いただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
売店がリニューアルオープンしました 
 H26年7月7日、2F売店がリニューアルオープンしました。
 淹れ立てのコーヒー、焼きたてパンやお弁当、おにぎり、飲み物、お菓子などを販売しております。買った商品は店内のイートインコーナーで食べていただけます。(電子レンジもあります)紙おむつや、入院時に必要な品も置いていますので、お気軽にご利用ください。 営業時間は月〜土9:00〜16:30、日曜祝日はお休みです。
第4回もみのき杯テニス大会(ミックスダブルス)を開催しました。 
 
 5月11日(日)春野運動公園テニスコートでもみのき杯(ミックスダブルス)テニス大会を開催しました。この大会は日本女子テニス連盟高知県支部主催、もみのき病院協賛の下2011年より毎年開催していますが、今年で4回目となりました。
 心配していたお天気も当日は快晴となり、絶好のテニス日和でした。南は土佐清水から、また県外からの参加も含め、91ペア、182名と今年もたくさんの方が参加して頂き、盛大な大会となりました。試合は初級、中級、上級に分かれて予選リーグを行い、その後決勝トーナメント方式で行いましたが、各コートでは熱戦が繰り広げられました。今年は内田グループからも11ペアが参加し、皆楽しくプレイができたようでした。
 そしてピアハウス高知の大藤 千賀さんが上級の部で準優勝という見事な成績を収めました。今年もたくさんの賞品や参加賞を準備し、またもみのき病院スタッフによるかき氷の無料サービス、医療相談コーナーも設けましたが、参加者の方々に好評でした。

 全試合終了後には表彰式と賞品贈呈を行いました。テニスという共通の趣味を通じて交流を行い、また楽しく健康的な一日を過ごすことができました。参加して頂きました選手の皆さん、そしてこの大会を支えて頂きました日本女子テニス連盟高知県支部役員の方々、ならびに当院スタッフの皆さんにこの場をお借りしてお礼申し上げます(文責 森木 章人)。
 
当院で行なっている検査の説明資料を作成しました 
放射線科・検査科が協力して、地下案内の冊子を作りました。受付、地下待合コーナーなどに置いてありますが、こちらからPDFファイルで内容を見ることもできます。
CTアンギオ(血管画像)やCTパフュージョン(灌流画像)について、MR、超音波などの検査についてわかりやすく説明しています。


A4 リーフレット 「検査機器のご案内」A4表裏 PDF 381KB
A5 小冊子「もみくんと一緒に学ぶ画像診断と検査」A5版 28頁

「高知県 ワークライフバランス ケーススタディ」に掲載されました。 
 高知県雇用労働政策課が作る小冊子「高知県ワークライフバランス」に実例として紹介されました。言語聴覚士、看護師などが取材を受け、育児休業のことについて話をしています。
PDFファイルを開く
「もみのき秋祭り」にご来場・ご協力いただきありがとうございました。 


 H25.10.26 もみのき秋祭りを開催いたしました。今年はお天気にも恵まれ、模擬店にもご近所の方、診察帰りの患者さんなど、たくさんの方が立ち寄り、野菜などのお買いものを楽しまれていました。1時からは塚ノ原保育園の園児がおみこしをかついで、各病棟を巡りました。ワッショイの元気な掛け声が病棟の廊下に響き渡り、入院中の患者さんも病室の入口まで出てこられ、笑顔で見ていました。その後、ロビーではミニコンサートがひらかれ、二本のフルートが奏でるやさしいハーモニーに患者さんもうっとりと聴き入っていました。
平成25年8月30日~9月1日 実業団対抗テニス大会 全国大会に出場しました。
 8月30日から9月1日に福島市で行われた「全国実業団対抗テニス大会 ビジネスパル」に出場してきました。
 リーグ戦で敗退という残念な結果ではありましたが、日本航空・シャープ・中国電力といった大企業のチームと対戦し、全国大会のレベルの高さを知ることができました。この経験を生かし、これからも練習に励み次の機会を狙いたいと思っています。応援して下さった方々に、この場を借りて心からお礼を申し上げます。 
 男女共同参画推進企業表彰を受けました
 
 平成25年8月1日、当院の次世代育成・子育て支援への取り組みが評価され、「高知市男女共同参画推進企業表彰」を受けました。8月1日は高知市が男女共同参画の日と定めて男女の区別なくともに輝ける社会作りを推進しています。
  
 
 そういった取り組みの中、当法人の出産後も職場に復帰しやすく育児などの家庭生活と仕事の両立を支援する取り組みが評価され、そういった取り組みの実績として出産後の育児休暇取得率100%や子育て支援手当の給付実績などが高く評価され表彰されました。
当法人だけでなく、内田グループ3法人が同様の取り組みを評価され、同時に表彰されました。
もみのき病院15周年記念講演会
「日本一の長寿県を目指して」 ―脳卒中を予防し、いきいき生きる―

平成25年7月28日(日)もみのき病院創立15周年を記念して、記念講演会を行ないました。会場には約500人ほどの方が集まりました。
講演に先立ち、理事長より開院15周年のご挨拶を申し上げました。来賓として高知医療センター名誉院長の堀見先生よりご祝辞をいただき、続いて日本抗加齢医学会評議員 ・日本音楽療法学会評議員 板東浩先生と、高知大学医学部脳神経外科教授 上羽哲也先生の講演が始まりました。

「肥満の人が痩せ、糖尿病の人が良くなる 実践法」
アンチエイジングでなくベストエイジングを提唱する坂東先生のお話しは、「糖質制限が健康長寿の近道」というものでした。毎日の食事で糖質を制限することにより、インシュリンが出て糖質を体脂肪として貯蔵するという流れをなくし、肥満解消に役立つということです。カロリー制限ではなく糖質制限という新しい考え方を教えていただきました。くわしいことは先生の著書でも紹介されています。
「どうしてメタボがいけないのか」と題した上羽先生の講演では、脳卒中についての基礎的な知識から、最新の治療まで幅広く教えていただきました。一過性脳虚血発作(TIA)は数日以内に脳卒中を起こす危険性が高いこと、など気を付けたい病気や症状の知識や、メタボがどのように病気を引き起こすかを具体的に教えていただきました。更に、神経内視鏡手術やロボットスーツHAL(運動支援ロボット)を使った早期リハビリテーションなど、最新の話題も紹介されていました。
 続いて、内田グループの音楽療法士で、ピアニストの西岡真理さんによる演奏がありました。おてもやん、音頭の舟歌など民謡をクラシックにアレンジした曲や、水音をテーマにした曲などで会場はなごやかな雰囲気になりました。最後に森木院長より、閉会のご挨拶を申し上げました。 
当日、会場で配布した資料をPDFでダウンロードできます。
  プログラム(286KB)  病院案内(約1MB)
FBもみのき病院フェイスブックページにも、当日の様子を掲載しています。
平成25年6月23日 もみのき杯ゲートボール大会を開催しました。
 『高齢者の生きがいと楽しみ作り・健康増進支援』を 目的として、もみのき病院開院以来、主催してきたものです。16回目を迎えた今年は、春野運動公園の屋内競技場で行いました。 今年もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
平成25年5月11日 開院15周年をむかえました
 おかげさまをもちまして、5月11日で「もみのき病院」は開院15周年を迎えることができました。これも地域の皆さま方をはじめとした多くの皆さまからの多大なるご支援の賜物でございます。本当にありがとうございます。今一度初心にたちかえり、地域の医療のために日々精進していく所存でございますので、今後とも変わらぬご支援ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
平成25年2月28日 「ガンマナイフ治療最新情報」を刊行
平成24年12月11日、当院におけるガンマナイフ治療4,000例を達成しました。これまで紹介の先生方に配布させて頂いておりました「ガンマナイフ治療最新情報」と題する月刊誌をもとに、このたび4回目の記念出版として「ガンマナイフ治療最新情報」を上梓しました。本書でガンマナイフの進歩を知っていただければ幸いです。

最新のガンマナイフニュースはこちらでご覧になれます。
ガンマナイフ最前線情報WEB
(高知ガンマナイフセンターのサイトへジャンプします)

 
 過去のトピックスはこちらでご覧になれます
高知ガンマナイフセンター
 通算4000例以上の治療実績。脳腫瘍・脳動静脈奇形など、切らずに治療することができます。
脳神経外科
もみのき病院
フェイスブックページ

もみのき病院の最新情報を日々更新していますので、こちらも是非ご覧ください。
もみくんfacebook
もみくんの
フェイスブックページ
もみのき病院栄養科ブログ
もみのき病院栄養科ブログ
行事食やレシピなどを紹介しています。
内田グループについて
内田グループ
機能評価認定小児科

帰ろう高知県


個人情報保護について
サイトマップ

医療法人治久会 もみのき病院
〒780-0952
 高知県高知市塚ノ原6番地1
  TEL:088-840-2222
  FAX:088-840-1001