もみのき病院

088-840-2222

文字サイズ

よくお問い合わせを頂く質問にお答えします

“もみくんち”って?
高知市(子ども育成課)より委託を受け、もみのき病院が実施している“病児保育事業所”です。
“病児保育事業”って?
病中または病気の回復期にあたるお子さんを、仕事等の都合のために家庭で保育できない保護者に代わって一時的にお預かりする事業です。 ※詳しいことは 高知市役所ホームページ“病児保育事業のごあんない”をご覧ください。
もみくんちってどこにあるの?
もみのき病院より電車通り(南)へ向かい、喫茶“あんぐる”さんと本宮神社さんの間にある、民家の2階にあります。ななめ向いにはパン屋“アダージョ”さんがあります。(電車通りから来る場合は鏡川橋電停を北へすぐ)1階には「デイサービスセンターこだま」が入っており、ナビで検索する際は「デイサービスセンターこだま」で検索していただくと見つかると思います。
駐車場はどこにあるの?
もみくんちの近くに2台分あります。くわしくはこちらをご覧ください。 もみくんちの駐車場について
どのように1日過ごすの?
基本的な流れは保育所等と同じですが、病気のお子さんをお預かりしているので、お子さんの病状回復・安静が最優先です。体調に合わせて個々に対応していくようになりますのでお家や保育所とのリズムとずれてしまうことがあります。病状に応じてあそびの内容も考えながら過ごしていきます。
時間  活動 
8時 来所・検温
9時 朝のおやつ
9時30分 あそび
11時 昼食準備・昼食
12時 午睡準備・検温
12時30分 午睡
15時 起床・検温・おやつ
16時以降 あそび・お迎え
18時 閉所
※開所時間内でしたら来所時間・お迎え時間に決まりはありません。上記はだいたいの流れで、病状・年齢によって変動があります。
小学生でもお昼寝しないといけないの?
小学生やお昼寝をもうしていない年長さんはお昼寝をせず過ごすこともあります。ただ、体調によってお昼寝や布団上で安静にするよう促したり、同室のお子さんがお昼寝を必要とする場合、本などを読んで静かに過ごしてもらうことがあります。
何をもっていけばいいの?
もみくんちは他の病児保育事業所と違い、お食事を用意することができません。なので、お昼ごはんとおやつを2回分ほど持参して下さい。離乳期の方は離乳食・ミルク・哺乳瓶をお持ちください。その他、もみくんちを利用される際の持ち物はこちらをご覧ください。食事について詳しい説明はこちらをご覧ください。お熱が高かったり、脱水の危険があるような場合は経口補水液(OS1やアクアライトなど)の持参もお願いします。
お布団はこちらで用意できます。お薬持参の方は必ずお薬手帳(薬剤情報の紙)も一緒にお願いします。熱が高い、または上がる可能性のあるお子さんは熱冷ましの頓服薬も持ってきて下さいね。また、持ち物には必ずお名前記入をお願いします。
おもちゃってどんなものを持って行けばいいの?
もみくんちにも一通りおもちゃはそろっています。
(ままごと・りかちゃん人形・ウルトラマン、仮面ライダー人形・車・ブロック・積み木・オセロ・トランプ・かるた・お絵描き・アニメDVDなど・・・)持ってこなくても大丈夫です。
持参される場合は必ずお名前を記入して下さい。小さなお子さん向けのおもちゃが多いので、小学生のお子さんがいらっしゃる場合は何か持参いただけるとありがたいです。(勉強道具を持っていらっしゃるお子さんもいます)ただし、ゲーム機はトラブルの元になりますのでお控え下さい。万が一持参し、故障した場合、こちらで責任は負えませんのでご了承下さい。
利用料金はいつ払えばいいの?
お迎えに来た時(負担額がわかっている場合は来所時でもかまいません)にもみくんち職員に直接お支払い下さい。
尚、おつりは用意しておりませんので、おつりのいらないようご準備下さい。
朝連れて行ったときにどのくらい時間がかかりますか?
来所後、持参書類(登録申請書・診療情報提供書・利用申請書)の確認と、お子さんのお家での様子、お薬のことなどを聞き取らせていただきますので、5分ほど時間に余裕をもって来所して下さい。登録がお済みでなく、こちらで登録申請書を書く場合は5~10分ほど余裕をもってお越し下さい。
保護者とは違う人が送迎するときは?
お仕事の関係などでおじいちゃん・おばあちゃんや親戚の方に送迎をお願いする場合、電話予約時に必ずお知らせ下さい。
家庭でのお子さんの様子(体温の変動や熱冷ましの使用時間、食欲・咳・鼻水・便・嘔吐・機嫌、お薬の事等)をメモなどに書いてわかるようにしておいて下さい。持参物や書類等に間違えのないようお願いします。(場合によっては保護者の方へ連絡を取り、確認させていただきますので必ず連絡のとれるようお願いします)
仕事の都合で8時より前に預けたい、又は、18時以降のお迎えになる場合は?
もみくんちの開設時間は8時~18時となっておりますので、時間厳守でお願いします。朝、8時前にお越しいただいてもお待ちいただくようになります。
道が混んでいるなど、やむを得ない事情で18時以降のお迎えになってしまう場合は電話連絡をお願いします。

その他、わからないことや問い合わせ等、ご気軽に病児保育事業所もみくんちにお問い合わせ下さい。


病児病後児保育事業 もみくんち

もみくんちマップ〒780-0945 高知市本宮町101-1
 デイサービスこだま2F
(鏡川橋電停より徒歩1分、本宮神社の隣です)
TEL・FAX 088-849-2184
もみのき病院の敷地内ではございませんのでご注意ください。
開設時間
 月曜日~土曜日
 8:00~18:00
予約受付も同じ時間帯で対応させていただきます。
電話がつながらない場合は、お手数ですが、070-6465-6102へお掛け直しください。

お問い合わせ

電話番号 088-840-2222
受付時間 平日8:30~17:30
土曜8:30~12:30
お問い合わせフォームはこちら
⇒リンク